理屈っぽい男。

先日誰かがTwitterで言ってたんやけど「一日の終わり」と「一日の始まり」ってのはどこで決めるかって話。

「日付で変わったら」って人と「寝たら終わって起きたら始まる」って人がいた。

僕は後者です。

好きなバンドの曲でこんな詞があった。

“悲しくてさ 眠れずにさ ポストにガタン、と音がするねえ ねぇ新聞屋さん 僕の今日は 君にとって昨日のこと?”

 

話は変わり、そういえばバイトが始まりました。ほんで痛いおっさんは回避できた。なんか既に店長が僕の本職とかを話してくれてたみたいで

「なんか経営とかしてはるんですよね?すげえ」的なとこから入ってもらえるのでひたすら謙遜してます。

1回で大体8時間勤務なのですが、やることさえやれば1時間の公式の休憩を含め、大体3時間ぐらいゆっくり出来るので「比較的当たりのバイトかなぁ」と思っています。

 

そういえば最近Twitterをあまり更新しなくなったせいなのか僕が病んでいると思われているみたいですが、僕はとても元気です。なんか僕にとってTwitterってマイナス面の方が目立つようになってきたので見る機会が減ってきたんですよね。たぶんまた戻ると思うんですけどね(笑)とりあえず元気です。

 

そういやこのブログ。なんやかんやで毎記事70人ぐらいのひとが見てくれてるみたいで嬉しいです。フォロワーは700人以上いるけど10人に1人も見てくれるとは思わんかったので、少し驚きです。

 

人とぶつかってわかることって沢山あると思うんですけど、最近わかったのが僕の他人への考え方について。

僕好きな人ってとことん信じたくなるし、なんでも良い風に解釈しようとしちゃうんですよね。なんかね、その人は僕に対してただただ傷つけるための言葉を放っても僕は「僕のために僕のことをおもって言ってくれた言葉」だと解釈するんですよね。その部分に救われてきたことのほうが圧倒的に多いとは思うんですけど、女性に何度か「私はあなたが思ってるような良い人間じゃない」的なことを言われたことがある。要するに善を押し付けてるようなことになってるんかなと。世の中のひとって僕が思ってるほど他人に興味ないし、自分のためにした行動や、放った言葉が偶然ぶつかったやつのタイミングが良くてガツンと来ただけってパターンが僕の想像以上に多いのかもしれんと思いました。だから一つ一つの言葉にそこまで傷つく必要もないし、感謝して義理堅く生きる必要もないのかなぁ、と。大体のことって好きで素振りしてたバットにたまたまボールが飛んできてホームランになっただけなんよな。そもそも信じると思ってたことはただの思考停止で、僕は相手のことじゃなくて自分が信じると決めた相手。要するに自分の見る目。自分を信じたかっただけなのかなぁとも思っています。

こういう風に僕はすげえ理屈っぽいって言われるし、なんかこういう部分すげえ女の子に不評なんですけど仕方ないんですよね(笑)元々他の人より劣っていた人種で、やってみないとわからないことがあまりにも多い。みんなが「いやボールよく見てバット振れば当たるやん!」って言うことができへんねん。だから僕は失敗するたびに「なにがあかんかったのか」を考える。成功しても「なんで出来たのか」を考える。感情が動くたびに「なんで動いたのか」を考えるんですよね。それを好奇心という人も居ますが、普通のひとになるためにやってきただけのことなんです。沢山失敗をしてしまうから同じ失敗はしたくないんです。大事な人が自分のせいで泣いてしまったとき「なんで泣いているの?」と聞いてしまう。その人はその時は余計泣いてしまうことだってあるし、無粋なことをしているのはわかっているけど僕はあなたを二度と泣かせたくない とあなたの涙を見るたびに思っています。だから僕は原因や理由が知りたい。

ガキの頃からウサギとカメって言うよりもカメとクソ遅いカメぐらいの生き方をしてきたんです。でもこういう風に全てに理由を求めて理解しようとしてきたからこそ、人に物を教えることが得意になれたんじゃないかなと思うんです。僕はボールをよく見てバット振るだけじゃヒットが打てなかったからこそ自分なりの打撃理論があるんですよね。困ったことがあれば対策だって知ってる。僕は誰よりも失敗してきた自信があるから。コンプレックスを長所にする方法だって知ってる。なにやってもダメな人間は、何度も挑戦してきた人間なんやぞ。

そんな話を昨日の夜に電話で友人と話していました。

仕事までまだ時間があるので二度寝でもします。