はじめてみた

月が変わって、今月で三十路になる僕やけどアルバイトを始めてみました。

コンビニの夜勤って言う別に面白みのある仕事ではないんやけど。

4年ぐらい前までは生活が苦しくてやってたんやけど、今回は違います。違うくてよかった。

僕は時間が沢山あるとあんまり大事にできないタイプみたいで、動画観たりゲームしたり寝たりしてる。別にその時間が丸々無駄ってわけでもないんやけど、あまりにもその時間が多いから換金してみようって思って始めてみました。

と言っても初出勤は来週やからまだなんですけどね。

でも仕事柄収入が先まで読める訳でもないから働けば必ず得られる収入というのは安心感があって良い。それに人を普段は雇ったりする側に居るので雇ってもらって働くってのも気分転換になって良いかなと思っています。

とりあえず気をつけたいのは若い子への対応。

僕が学生なら30歳の見た目もシュッとしてないおっさんは怖いし気持ち悪い。

それを少しでもマシにしたい。とりあえず若者ぶらないことは重要かなと。色恋沙汰の話や、夢の話とかそういうのは基本せんとこうと思う。痛いおっさんにだけはなりたくない。基本的に聞き役に徹して、やることはやるけど硬くない感じの飄々としたおっさんを目指そうと思う。理想のおっさんは奥田民生とかです。

 

そういえば10月最終日の今日も鍋をしました。

同居人が鍋をつつきながら「そろそろ帰らないとなぁ」と言っていた。

何度も聞いたセリフやけど今日のは本当なんやろなぁと思った。

 

29歳の一年で僕は沢山のことを学んだ。

その中のひとつが「誰か」じゃダメだということ。

僕は「誰か」じゃ満たされないし、「誰か」を傷つけてしまうだけ。

あなたがいいです。ってちゃんと言えるようになった。

僕にそう言ってくれたひとがいたからそうなれたんやと思う。

まだ誕生日までは三週間弱あるので、この考えが変わるかもしれんけど。

 

明日も寒いようです。明日は裾の長いスボンを履こうと思います。