寝る前に歯を磨くこと

トイレ掃除は週に一回くらいはすること

洗い物は溜めないこと

 

当たり前の人には当たり前なことなんやけど僕はちゃんとできてなかったし、今も結構サボる。誰かと住むことって一人の人間が生きてきた生活を合流させることやと思う。僕は「歩み寄る」ということは「がまん」することや「許す」ことやと思ってたんやけど、歩み寄ることは「相手のことを理解して価値観を近づける」ことなんかなぁと思う。実際それで相手との関係も良くなるし相手だって歩み寄ってくれる。そんな子供でもわかるようなことを三十路手前で学んだ。他人に期待せずに自分の力で生きることを強い生き方だとは流石にこの歳では思わなくなってたけど、他人を信じて時々甘えたりもしてみることはとても素敵な生き方やなぁというのも最近思うようになった。

僕は写真は自分の鏡やとよく言うけど、写真は鏡を撮ってるだけなのかもしれん。