すぐ終わる夜

0時過ぎに寝たのに2時前には起きてしまった。

そのまま二度寝したらいいのに色んな刺激が脳みそにあって思考してしまったせいで二度寝の波が去っていってしまった。

起きたきっかけは、なんだか人の気配を感じたからなんやけど結局それっきりなにもおかしなことは起きなかった。いつも当たらない風が体に当たってる気がしたりしたけど多分思い込みやと思う。

 

もし僕が「ヌード」って言うテーマで写真を撮るならどうしようってのも考えていたことの一つ。そもそも僕にとっては「ヌードを撮ること」自体が結構な高いハードルで、まず「撮らせてくれるひと」を探した。その時点でもう終わってるんやけど。多分ほんまに撮ることになるならセルフで撮るんじゃないかなぁ。

 

今年は本当に梅雨が梅雨らしくて、ほんでとても長い。祇園祭の出店がいっぱいある宵山とか宵々山とか呼び方はよくわからんけど、そういうのが終わると同時に梅雨は明けるって昔どっかのじいさんが言うとった気がするけど今年は全然終わらへんな。

 

梅雨に対しての「明ける」って表現。昔の人らにとって梅雨ってやっぱ結構なアレやったんかな。洪水やらの水害とかも今より起きやすいやろし、農作物やらの被害も今より生活への打撃もやばかったやろしな。そら明けるぐらいポジった動詞使うか。

 

梅雨が「明けた」り、雨が「上がった」り っていう少し特殊な動詞の表現が好きです。花が「枯れる」表現なんかは花によって変わったりでむっちゃいい。

 

桜は「散る」 梅は「こぼれる」 椿は「落ちる」 

朝顔は「しぼむ」菊は「舞う」 牡丹は「崩れる」 

 

すごいよなぁ。英語も花によって違うんやろか。あんまり知らんから授業で生徒にはこういう話して日本語のほうがくそむずいんやから英語ぐらい頑張れって話をよくする。一人称も日本はめっちゃあるけど英語は「I」ぐらいしかないやろー言うて。だから「ボクっ子」も英語やとどうすんねやろなーって話をしてる。先生やから調べて教えてやらんとあかんのやけどな。

 

今夜の曲

ナイトクルージング/フィッシュマンズ


night cruising - fishmans