大学生の頃ぶりに。

10年ぶりぐらいに新たにブログを始めました。一応他にもブログはあるのですが学生の頃の記事などが残っていたりするので更新するわけでもなく消すわけでもなく、ただ残しています。多くの人に公開するようなものでも新たに始めることにしました。Twitterがあるのでええかーと思ったりしてたのですが、うだうだ長ったらしく書きたい時にはこちらを使おうかなと思って作った感じです。

家には4月の終わり頃から一緒に暮らしている同居人がいるのですが、約半年になってようやく夕飯を一緒に食べることが増えました。それまではお互い生活リズムが微妙に違いマイペースな性格であることや、2階建ての家に住んでいることもあってそれぞれに食事をとっていました。一緒に食事をとるようにきっかけが鍋です。寒くなったから鍋をすることが増えて一緒に食べることが増えたんですね。

まぁ実際「同じ鍋をつつく」なんて言葉もあるように、コミュニケーションのきっかけになるのかなぁ。寒いと他にもストーブや焚き火に当たったり、コタツに入ったりと囲んだりくっつくことも増えますしね。「冬は人恋しくなる」とも言いますからほんまに仲良くなるなら冬が一番ええんかもなぁ。僕みたいな暑苦しいのは実際冬のほうが重宝されますからね。

話を戻します。

最近同居人と夕飯を食べているときにちびまる子ちゃんのアニメを観ています。それがとてもとても良い。何が良いって言うのはそんなにあれなんですけど、とりあえず観てるのは初期のものばかりです。同居人が言うには初期の頃はマンガの話をアニメ化しているので面白い話が多いんじゃない?とのこと。僕はマンガは読んだことないのですが、マンガの最初の方はエッセイ漫画みたいな感じみたいで、実際アニメの方でもまる子の考えていることやナレーションなんかのひとつひとつがすごく粋と言うかウィットに富んでいる感じなんですよね。僕は西加奈子さんの円卓って小説を思い出しました。比較的新しい方のアニメを観ていた僕の持つちびまる子ちゃんの印象よりも、大人になってからのさくらももこが自分の子供の頃の話をしているような印象が強かったです。なんかYouTubeに消されずにいっぱいあるのでこれからも毎日何話ずつか観ます。飽きるまで。このブログも書きたくなったら書きます。飽きるまで。