2年というよりは730日

不安定な気候が当たり前になったここ数年、今は秋です。と言える時期ってのはすごく短くて希少になった気がする。冬になったと感じる頃に「あれが秋やったんかなぁ」ぐらい儚いやつになった。

 

今日は10月最後の日。来月になると、また歳を取る。

去年30歳になったタイミングでは20代から30代に変わった。今年は30代から30代になる。おっさんからおっさん。去年よりももっと前から自分でおっさんって言うてたけど世間的には比較的若者ではあった。だが30代は自他共におっさんだ。

20代までは許されていたというか勝手にそんな気でいたけど、やっぱり仕事柄きちんとしたかっこ、最低限清潔感のある格好をしたほうがええかなと思って最近ネクタイを締める機会を増やした。Tシャツではなくシャツを着ている。ジャケットなども着ている。パーカーよりもなんとなくシャキッとする。そういえば先日生徒である女子中学生に「先生いい匂いするー!」と言われた。不思議に思い詰めてみるとお父さんの枕の匂いも好きだと白状した。僕はおっさんだ。

 

そういえば最近こんなことがあった。春頃に前職の先輩から半年で20kg痩せたら20万やると言われた。僕は半年で5kg痩せた。20万払った。